吸って吐いてる

熱くなれるモノを探す行為に熱くなるタイプです。

…何ヶ月ぶりだオイ

更新せずとも、調べ物をしていてイツノマニカはてなブログに…ということは多々あり、
毎日普通に見たりしていました。
そして以下。
今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」
ですが、
http://fuchssama.hatenablog.com
この方のブログです。

話すと長くなるんですが、自分が生まれて初めて自力で完読した分厚い本がエンデおじさんの「モモ」であり、最近ケストナーさんの「飛ぶ教室」を読んで、どハマりしたことがきっかけで、ドイツ語の尻尾でもカケラでも摘めればと思ってウロウロしているうちに、ドイツ語歌曲にたどり着きました。

しばらくYouTubeで歌を聴いて、ん、最近の歌と昔の歌曲は歌い方が全然違うなとか、レットイットゴーはどうなってんだとかすごいウロウロして、魔王に突き当たり、何これすごい!となり歌詞を知りたくなって以下の記事へ。
http://fuchssama.hatenablog.com/entry/2016/06/11/231739

音楽の授業は、大体先生の話は好きではなくて、早く歌いたい!合唱はよ!和音プリーズ!みたいな感じだったから、魔王も視聴したけどスルーしたかもしれない。
こんな怖いとはおもわなかった。
通しの読みやすい歌詞と、ニュアンスの解説を分けて、丁寧に書いてくださってるし、すごい分かりやすかったです。
雰囲気がもっと深く味わえるようになった。この方の解説をとっかかりに、頭の中で世界が広がっていく感じです。
もちろん全てわかるわけではないけど面白かったです。もっと興味が湧いてきた。
野ばらも素敵だなあ。

 

あと魔王に関して。ただ怖いというより、あやしげで誘拐モノの醍醐味を味わえるなとか、…

ちょっとどうかと思う楽しみ方もしてしまった。
ゲーテ先生の詩を歌曲で聴いたりすると、真面目な顔してほっぺたに大好きな味の飴玉入れてる気分です。
野ばらは、坊やがこれまた可愛い野ばらちゃんを折っちゃうお話だし。

男の子は子供と大人ってすごい見た目に差があるから、きっと子供ってだけで可愛い。

ちっちゃい野ばらをちっちゃい指で興味津々でつまんでるとこを、遠くから見る大人になりたい。

話が明後日の方に。
今日はここまで。